【50kg以上は踊れない!?】年齢別 求められる体型を解説【バレエ】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

ダイエット
スポンサーリンク

今回は、バレエの体型維持、ダイエットについてリアルなお話しをします。

食事制限するの?

うーん、人それぞれですね。親の厳しさ、バレエ団の先生の好み、その人の太りやすさによります。

私のバレエ団では、普段は最低限体型維持できていれば、何も言われません。

しかし貸していただいた衣裳が着られなかったらどうでしょう。「衣装に身体を合わせなさい」と怒られてしまいます。

怒られやすい体格とは

腰高で胸が大きめの人や、筋肉質で肩などががっしりしてる方は要注意です。

バレエの衣装は上半身で着ますので、上半身が太りがちまたは太って見えがちの方は、細くてもダイエットに悩まされる傾向にあります…

逆に華奢で平たい体型の方は、多少太ったとしても、衣装が着れなくなることは少ないでしょう。

何歳からダイエットする?

f:id:weekend_dancer:20201117122424j:image

とはいえあんまり小さな子にダイエットさせると、成長を妨げる気がして嫌ですよね。

安心してください。大抵のバレエ団では小学生までは見逃してもらえますよ。どんなに大きくても、衣装に布を足して発表会に出れば大丈夫です!

想像してください。小学生ならどんな体格でも可愛いですよね!

小学生までは、バレエの基礎が1番重要です。将来の為にたくさん食べて、身長を伸ばしておきましょう。

ただ、小学生でもコンクールで上位を目指す方は、普通ぐらいの体型が望ましいですね(痩せ過ぎも減点です。)

どのくらいの体系ならOK?(中学生以上)

f:id:weekend_dancer:20201117122500j:image

大人の話に戻ります。具体的に何キロまでならセーフでしょうか?

簡単に身長と体重の基準を書きます。ずばり…

  • 155cm以下の人:45kg以内
  • 165cm以下の人:50kg以内
  • それ以上:55kg以内

が最低基準ぐらいでしょうかね。一応最高の基準も書いておくと…

モデル体系(身長cm-体重kg>15)

だとより綺麗ですね!しかし痩せ過ぎも見栄えが良くないし、体力が落ちたら全く意味がありません。

あくまでも、人によるという事を頭に入れておいてください。

いかがでしたか?皆さんもバレリーナ体型、目指しませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました