【バレエ】発表会に、プレゼントは必要?当日の流れをご紹介

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

バレエ
スポンサーリンク

お友達にからバレエの発表会に誘われた。でも初めてで、プレゼントの事など全くわからない方。

また、何度も見に行ったが今度もプレゼント何にしようと迷っている方におすすめです!それでは、まずはプレゼントっているの?ということから書いていきたいと思います。

プレゼントは必須?

f:id:weekend_dancer:20201116222357j:image

まず、高いチケットを無料でいただいた場合、プレゼントは必須です!あまり高いものでなくとも、気持ちが大事です。メッセージを添えて、プレゼントを持っていきましょう。

チケットをお友達から買って見に行った場合。この時も、プレゼントをあげる方が無難です。ということで、発表会に誘われたときは、基本何かしらプレゼントを持っていくことのほうが多いということをお伝えしました。

しかし、お友達から、「プレゼントはいらないよ」と言われた場合。これも迷ってしまいますよね。この場合、個人的にはあげなくてよいのではと思います。代わりに、SNSやメッセージアプリで公演の感想とともに「お疲れ様」と伝えてあげてるといいですね。

もし、それでもプレゼントを渡したいという方は、事前に「プレゼント受付」があるか聞いておいてください!プレゼント受付とは、公演前にプレゼントを預かって、公演後本人に渡してくれるシステムです。後ほど詳しい説明をします。

プレゼント受付がない場合は、後日にしましょう。当日本人を待つとなると、なかなか時間がかかります。出演者は終演後、メイク落としに楽屋の片付け、先生に挨拶、衣装干し…ととても忙しく、軽く1時間は出てきませんよ!その間にあなたはロビーの邪魔者となり追い出され、寒空の下待つことに…(笑)

では、持って行ったプレゼントは、当日どのように渡すのでしょうか。

当日の流れ

f:id:weekend_dancer:20201116222354j:image

チケットを見せてロビーに入ると、分かりやすい場所に「プレゼント受付」があります。

プレゼント受付に行くと、「プレゼントを渡したい出演者の名前」「渡す側の名前」などを書く紙をもらいます。

紙を書くと、プレゼントにテープなどで貼られ、そのままそこで預かってもらいます。

終演後、出演者がその受付でプレゼントを受け取るというわけです。

紙には、所属スタジオやクラス名を書く欄があるかもしれません。

スタッフはほどんどの場合出演者の母親たちなので聞けばわかると思いますが、先に本人に聞いておくとスムーズですね。

ということで今回は、お友達の発表会のプレゼントについて悩んでいる方に向けた記事でしたが、いかがでしたでしょうか。

次回は、どんなプレゼントを渡したら嬉しいか、NGはあるのかなどを解説していきます。ぜひ参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました