【配信で1545連勝】世界一のテトリス、見たことある?【あめみやたいよう(神)】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

switch
スポンサーリンク

世界一のテトリスのプレイを見たことがありますか?
テトリスといえば、ただの昔ながらののんびりパズルゲームだと思っていませんか?

実は、世界レベルになるとすごすぎて、もはや違うゲームのようです。
まずは世界レベルのスピードや技を見てください!

私は、こちらの動画をアップしている(プレイしてる本人)、あめみやたいようさんの大ファンです。
毎日配信をみていても全く飽きません。

配信の内容

配信では、「ぷよぷよテトリス」、「テトリス99」という任天堂switchのゲームを主にやっていて、連勝企画などが面白いです。

なんと、過去には対リスナーの連勝企画で、1545連勝したことがあるのです!!

対人ゲームで1000連勝するなんて、人間だとはとても思えませんよね!

最近は猛者リスナーが増え、なかなか連勝を伸ばせなくなていますが、その分見ごたえがあります。

そんなあめみやさんの配信の特徴をご紹介していきます。

神と呼ばれる実力

テトリスのプレイが一番の見所です。操作が早すぎて、初心者では見るだけでも疲れてしまいます。ですが、ありえないスピードできれいにミノが組み上げられていく様子は、だんだん目が離せなくなります。

得意のRENという攻撃をはじめ、AIのような圧倒的火力効率です。パーフェクトクリアも、4回連続で取るなど、本当に見ていて楽しいです。

対AIでも勝ったりしていて、本当に強いのだなとわかります。

www.youtube.com

また、ハンバーグや欄干など、同じ色を積み上げていくような攻撃法もお好きなようで、美しい戦い方も見られます!

公式から正式に「神」と呼ばれてますからにぇ~!

特有のテンプレ

テトリスのテンプレの話はもう少し待ってください。

配信自体のテンプレをご紹介します。

あめみやさんの話し方や言葉選びは、独特です。

この話し方だからこそ、テトリスを全く知らなかった私でもハマったのだと思います。今ではテトリスもプレイ自体も面白いと思うようになりましたが!

あめみやさんが使う言葉を紹介します。

「やりすぎ大臣」「大臣さん」

これはRENを積み上げすぎた、欄干を積み上げすぎたなど、何かを「やりすぎてしまった」時に言う言葉です。

例)大臣さんをとがめられた(負けた)

www.youtube.com

「入りません定期」

テトリスのミノが、入らなさそうな隙間に入ることです。

例)入りません定期で置きミスのリカバリーをしていく。

「石油王」

スパチャをたくさん投げる人のことです。

派生形)石油神,石油神神

※あめみやさんの配信では、大量のスパチャが景気よく飛び交います。

「いやはてなではないんですよにぇ~」

あめみやさんの、たまにあるものまねや意味の不明な発言に対して、リスナーが一気に「?」とコメントします。それを見て、少し笑いながらあめみやさんが答える時にいいます。

はてなの流れが終わると、

リスナー「は?」

あめみやさん「いやはぁ?でもないんですよにぇ~」

リスナ「草ァ」

あめみやさん「いや草ァでもないんですよににぇ~」

という流れがあります。

他にもたくさんありますが、それらは動画でお楽しみください…。

テンプレを開発

「ハンバーグ」「DDTあめみや砲」など、あめみやさんの自作テンプレがたくさんあります。その他マイナーテンプレの中でも、あめみやさんしか打たないテンプレを見せてくれることも多く、とても楽しいです。

 あめみやさんについて

あめみやさんは現在23歳で、誕生日は1997年2月17日です。

他のゲームもとても上手であり、ぷよぷよはプロとして大会に出場するなどの活動を行っていますし、対戦ズーキーパーでも元全一だそうです。最近は、スーパーマリオブラザーズ35も実況しており、そちらも素晴らしいプレイです。

ぜひ見てみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました