【19歳】女一人で薄暗いライブハウス行ってみた【インディーズバンドを応援】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

ライブ、コンサート
スポンサーリンク

小さなハコって、、、怖いし入りずらいですよね。チケットサイトに売っていないチケットもどうやって入手するのかわかりませんし。

しかしまだ有名でないアーティストほど、ライブに行く価値があるものです。ライバルがいなく、近くでライブを見れます。アーティストとお話することができれば100%覚えてもらえます。

今ではどんな場所だろうが一人だろうが構わずライブに行きまくるようになった私が、3年前初めてライブハウスに足を踏み入れた時のことを記事にしたいと思います。

目次

  • 怖がる必要は全くありません
  • チケットの買い方
  • 話しかけるコツ

怖がる必要は全くありません!

f:id:weekend_dancer:20201112121704j:image

なぜそういいきれるのか。アーティストの立場になってみてください。

無名なアーティストであるほど、観客を集めることに苦労します。あなたがライブへ赴けば、アーティスト側は喜ぶに決まっています。

もし観客が少なく、気まずい思いをする不安がある方は、事前にSNSなどでアーティストとある程度仲良くなってしまいましょう。すぐに内輪ノリで居心地よくなれますよ。

治安悪そう…?

それに関しては、アーティストによりますのでなんとも言えません。が、私はロック、ポップ、ジャズ、ヒップホップ、歌い手など様々なジャンルのライブを小さなハコでみてきました。しかし、喧嘩してるのを見た、クスリ勧められた、ナンパや痴漢にあった、などのことは一度もありません。

チケットの買い方

f:id:weekend_dancer:20201112205413p:image

多くの場合、皆さんが会員登録しているチケット会社では売り出していませんよね。この様な場合、「取り置き」を頼んでおきましょう。

取り置き

取り置きとは、レストランの席の予約のようなものです。チケットを予約しておいて、当日現場でお金を払います。取り置きは、アーティストの公式ホームページや公式SNSからできます。

まずは、ホームページなどで、チケットの方式を調べます。チケット会社を介さない場合、「取り置き」してもらうことになります。

ホームページから

多くの場合、ホームページにチケットの予約フォームがあります。ページ内の説明に従い、予約しましょう。

SNSから

取り置きは、TwitterのリプやDMなどでも受け付けてくれます。SNSからの方が、アーティストがあなたの事を覚えてくれるかもしれませんよ!

取り置きのお願いをする際は、「どの公演か」「あなたの名前」「チケットの枚数」を明記しましょう。

例)

こんにちは!○月○日の「〇〇」の午前公演のチケットを2枚取り置きお願いします。

名前は、「シュウマツバレリーナ」です。

アーティスト側から取り置き完了のメッセージが届いたら、OKです!当日、チケット代とドリンク代を合わせた現金(最近のライブハウスってカード使えるのかなぁ?)を忘れずに持っていきましょう。

取り置きしたないと見に行けない?

取り置きしていなくても、当日券があれば見れます。有名でないアーティストは、多くの場合当日券が余っているでしょう。

しかし、アーティスト側からしたら予約してくれた方が嬉しいでしょう。また、当日券は予約に比べて少し高いこともあります。

なので、予定が決まっているのなら取り置きしてもらっておいたほうがいいです。

当日予定が入って行けなくなった

取り置きした公演に行けなくなってしまったら、その時点ですぐにアーティストに連絡を取りましょう。アーティストにもプライドやノルマがある為、連絡をしないのはNGです。

例)

○月○日の「〇〇」の午前公演のチケットを2枚取り置きお願いしました、シュウマツバレリーナです。その日に予定が入り、行けなくなってしまいました。申し訳ございませんが、キャンセルして頂けますでしょうか?

話しかけるコツ

f:id:weekend_dancer:20201112205219j:image

最後に、私の経験から話しかけるコツを伝授します。緊張すると思いますが、せっかくお客さんの少ないライブです。その日のうちに、アーティストに自分の顔を覚えてもらいましょう!そうすれば次からもっと楽しくライブに行けます。

タイミング

話しかけるのはどのタイミングでも大丈夫ですが…私のおすすめは、ライブ後のグッズ売り場です。

理由は、確実に話しかけられる&その日のライブの感想を言って盛り上がれるからです。

できればグッズかCDを買ってあげて、サインを書いてもらっちゃいましょう!次に見に行くときにそのグッズを持っていると思い出してもらいやすくなりますよ。

ついでに、一緒に写真も撮ってもらい、後悔のないいひとときにしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました